データベース

今回、CSVプリプロセッサからデータベース機能を削除しました。

昔、PC98時代の頃、翻訳ソフトを作りたいと思いデータベースを勉強したのがソフトウエアを学ぶ初めでした。

データベース理論を学び、オリジナルのデータベースを何回か作りました。
翻訳ソフトまではいかなかったけど、英単語自動引きソフトなるものを作りました。

時がたって、XBASEやらSQLやらが出てきて、データベースのアルゴリズムを知っていてもあまり意味がない時代がやってきてしまいました。

CSVプリプロセッサにも昔作ったオリジナルデータベースを組み込んでたのですが、不安定要素があり、かつ、今更、オリジナルデータベースなど意味がないと思い、削除しました。

時代は無常です。あんなに勉強して研鑽したアルゴリズムも意味がなくなってしまうなんて、技術ってなんでしょうね・・・。