2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は誕生日

嫁さんから誕生日カードをもらって、嬉しかった。 しかし、カードに自分の年齢が書いてあり、それを見てつくづく歳とったなぁーと思った・・・。

MP3->MP4に変換

MP3の音楽データを携帯電話で聞きたくて、MP4に変換しました。 MP4への変換は「iTunes」で行います。 MP3ファイルをD&Dして、右クリックで「AACバージョンを作成」で変換できます。最近の携帯電話はデジカメ、MP3プレーヤー、電話・・・と色々兼ねてて凄いで…

SOFT BANK

SOFT BANKの携帯の請求書をみたり料金プランを変更したりするのは、携帯からだけかと思っていたのですが、PCからも出来るみたいです。以下のホームページから契約の変更をしてみました。https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jspIDとパ…

今月もカツを食べてきました。

今日は新人も一人増えて、カツを食べに行きました。カツは美味しいのだが、年のせいか胃にもたれてきた様な・・・。

OpenOffice.org 3.0 インストールしてみました。

OpenOffice.org 3.0 インストールしてみました。 何故かと言うと、以前に作ったプログラムで正常動作するかどうか知りたかったからです。 作ったプログラムはxlsファイルやodtファイルをOLEでOpenOffice.orgを呼び出して、CSVファイルに変換させるプログラム…

年金

年金特急便が私のところにもきまして、見たけど、何か未納が10ヶ月あるんだけど、どの時期なのか詳細が分からず困ってしまいました。しかし、年金の支払いの詳細はインターネットで見れる事を前に会社の人に教えてもらった事を思い出して、確認しました。確…

カツを食べてきました。

久しぶりに会社のカツ仲間の人(笑)とカツを食べてきました。場所はここhttp://www.ekiten.jp/shop_337328/久々に行ったのに、店員のおばさんは覚えててくれました。相変わらず量が多いので、満足しました。

ブルースハープの教材を買ってきました。

この前の土曜日にブルースハープの教材を買ってきました。 これでブルースハープ関連の本は2冊目です。 なんとなく単音は出せるようになり、曲も聴ける程度に演奏できるようになりました。 次はベンドやらタンギングなどの技法を学ぼうと今回、教材を買った…

飲み会

今日、会社の飲み会がありました。 しかし、アルコールが飲めないので、何ともかんとも。。。 ずっと、ジンジャーエール飲んでました。ビールだと思い込んで・・・。料理は美味しかったし、会話も弾んだので、アルコールが飲めなくても楽しかったです。あと…

ブルースハープ

最近、ブルースハープを始めました。 単音がうまく吹けませぬ。 音が飛ぶと、何処の位置が所望の音なのかいまいち分からず、苦労してます。 色々なテクよりまずは単音で吹けることが今の私の練習かな?

移植完了

すべてのプログラムをTURBO C++に移植が完了した。 今後は問題がなければC++ Builder ではなく、Turbo C++でやっていこうと思う。

GUIを移植

GUIのプログラムをTurbo C++ Explorerで移植してみた。 とりあえず、2つのプログラムを移植してみたが、問題はなさそうである。後、残るは3つ。

Turbo C++ Explorerでの移植

C++Builder5(BCB)で作ったソフトウエアをTurbo C++ Explorer(TC)で再コンパイルしてみました。 コンソールプログラムはすべて移植が完了。 GUI系はデータに互換性がないので作り直し。 ちょっと、面倒かもしれませぬ・・・。

Turbo C++ Explorerをインストールしてみた(続編)

Turbo C++ Explorerを他のパソコンで動かしてみた所、なんとかというdllがなくて動作しませんでした。(T_T)どうもライブラリを必要とするコンパイルだったようで、ライブラリを必要としないオプション設定にした所、EXEファイルのサイズがC++Builderの物より…

Turbo C++ Explorerをインストールしてみた

日ごろはツールを作る時はC++ Builder 5(かなり古いですが)を使用していたのですが、噂の無料ツールTurbo C++ Explorer を入れてみました。 何かインターフェースがC++ Builderの様なんですが、作ったツールをリコンパイルしてみてびっくり。EXEファイルのサ…

ネット上に5Gのファイルスペース

なんと、5Gのファイルスペースを無料で貸してくれる所を見つけたので早速登録してみた。 場所はマイクロソフトの「Windows Live」内にあるSkyDriveである。ファイルのアップロードをドラッグ&ドロップで出来るのは大変便利。わざと、フォルダをドラッグ&ドロ…

64ビット整数型の定義

・64ビット整数型(符号あり)は 型:__int64 サフィックス:i64 例 __int64 big = 12345654321i64;・64ビット整数型(符号なし)は 型:unsigned __int64 サフィックス:ui64 例 unsigned __int64 hugeInt = 1234567887654321ui64;